本文へ移動

« MENU

よくある質問 FAQ

※質問をクリックしてください。答えが表示されます。

どんな人が通うのでしょうか?
中学校卒業後に通うこともできますし、高校からの転校生、中途退学した人、全日制高校になじめなかった人、不登校の人、働いている人など様々です。 年齢も15歳以上でやる気があれば、上限はありません。
通信制ではレポートが大変だと聞いたのですが?
レポートは重要な学習の一部であり、単位認定に必要なものです。 2日制ではレポートをスムーズに仕上げるための指導も行いますので、授業にしっかり出席し、先生の説明を聞いてやれば必ず提出できます。
校則や制服はありますか?
特に厳しい校則はありません。 高校生としてのマナーに基づいて行動することと、制服の着用は本人の自由です。 (ただし、5日通学コースは制服着用、及び規則があります)
中学卒業予定です。入学できますか?
中学校から直接入学される人ももちろん大丈夫です。のびのびとした学習環境の中で、3年間、ゆとりをもって、有意義な生活が送れるでしょう。
学力に自信がなくて不安です。学習についていけますか?
心配いりません。必要なのは、「何としても高校を卒業する」という強い意志です。本校では、週2日の学習スタイルもあり、学力補充も併せて「やる気」を支援していきます。
大学などへの進学は可能ですか?
大学、短大、専門学校のAO・推薦・一般入試いずれも受験できます。 また、受験に必要な科目を選択できる午後からの進学講座などのシステムもあり、進学希望に十分対応できる体制と実績があります。
留年しそうなのですが転校できますか?
入学相談は随時行っています。あなたが転校したい時、いつでも転校できます。 現在籍高校での修得単位・在籍期間も本校の卒業要件に累積加算します。
専門高校に在籍していたのですが、専門科目の単位は加算されますか?
工業科・商業科・農業科・家政科・看護科などのいずれの学科であれ、専門科目の単位もすべて卒業単位に累積加算します。
不登校ですが、大丈夫ですか?
時間割など、自分のペースに合わせて自由な学習プランが組め、教育相談が受けられます。基本スタイル(月二日の登校)では自宅学習がベースであり、あせらず、あきらめずにこつこつやれば卒業していけます。
関連校入試制度とは何ですか?
本校の関連学園には、大学・短大・専門学校があり、それぞれ本校生に有利な入試制度があります。
学期途中でも転校できますか?
もちろん、学期途中からの転校も可能です。時期により履修の状況が変わってきますので、早めに説明を聞きに来てみてください。

このページの先頭へ